T O R U S U Z U K I

ご報告









2009年から母校の系列校である「駿河台大学」ハンドボール部の監督として指導をさせて頂きましたが、昨日をもって辞任することになりました。2009年3月、当時、駿台甲府高校の校長であった山口先生と恩師の八田先生から監督の話を頂きました。「引退後はハンドボールの指導者になりたい!!」と考えていましたので、二足のわらじにはなりますが、選手兼監督として指導者の道を歩み始めました。
創部当初は、部員11名で6対6もできない状況でしたので、内藤コーチと一緒に練習に混じってプレーしたこともありました。関東学生リーグ戦では、7部から一気に駆け上がり、最高成績は2部2位で、1部との入れ替え戦も経験しました。そして、昨年に卒業した1期生が東日本インカレを突破し、インカレにも連れて行ってくれました。そのインカレを地元、山梨で迎えることができたのは最高の気分でした。
今年もリーグ戦では2部2位が最高で、在籍中に1部への昇格はなりませんでしたが、来年こそは、1期生、2期生が達成できなかった『1部昇格』を後輩たちが実現してくれると信じ、今後は陰ながら声援を送りたいと思います。
2020年に東京オリパラ大会が決定し、学生のプレーや頑張っている姿を見ているうちに少しずつ自分の気持ちの中で変化が起きました。「まだまだ選手として続けたい!!」と。もちろん、年齢的なこともありますが、自分の可能性を信じて今後は競技に専念していきます。来年の4月からは、母校である「筑波大学」の大学院生として新たな一歩を踏み出すことになりましたので、2年後のリオ大会でのメダルを目指して頑張っていきます。
最後になりますが、これまでご支援ご声援を頂きました関係者のみなさん、色々とお世話になりありがとうございました。今後も駿河台大学ハンドボール部は内藤新監督の指導のもと、まだまだ強くなりますので、今後も変わらぬご支援ご声援のほど、宜しくお願いいたします。


金メダル獲得!!









10月23日

4×100mリレーで、3走を走り45″12の日本タイ記録で優勝しました!!

チームで勝ち取った金メダルは最高の気分でした!!


1部昇格ならず。。。

写真1233

5月26日

昨日、関東学生ハンドボール春季大会の入れ替え戦が日体大でありました。

4月から始まった2部リーグ戦ですが、順天堂大に続く2位通過をし、いよいよ中央大学と1部昇格をかけた戦いの日となりました。

試合は、序盤はシーソーゲームでしたが、前半終了間際にシュートミスやウチの選手が退場をしてしまい8-11の3点ビハインドで後半へ。なかなか点が縮まらず時間だけが過ぎていきましたが、相手チームの退場を機に立て続けに得点を重ねリード。そのまま逃げ切りたいところでしたが、残り5分を過ぎたくらいから、ウチのミスが続き、3点負けで試合終了。途中、1部昇格が少し見えただけにとても残念でした。

ただ、大学関係者やご父兄、コートの外の部員など、多くの方々の声援が大きくメンバーの背中を押してくれたおかげで、みんな気持ちの入ったプレーを見せてくれました。4年生を中心に本当に最後まで諦めずに良く頑張ってくれました。

東日本インカレ、インカレ、秋リーグとまだまだ駿河台大学の挑戦は続きますので、いい形で今シーズンを終われるようしっかりサポートしていきます!!

◆結果の詳細はこちら

自己新はならず

5月3日

「静岡国際陸上」で100mを走ってきました。タイムは12秒48。惜しくも自己新とはいきませんでしたが、風邪で体調が万全ではない中、まずまずの走りができました。

100mも2年ぶりで、それもいつも国内外の大会や合宿で一緒になる仲間と走れたので本当に楽しかったです!!

昨年に続き、特別種目としてプログラムに入れて頂いた「静岡陸協」の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。普段はこうやってオリンピック選手と同じ会場でアップをし、走る機会はありませんので、本当に貴重な経験をさせて頂きました。

来年こそは自己新を目指して頑張ります!!



試合結果はこちらです。
https://sites.google.com/site/30shizuokaintlcomp/home/zhanggai-zhe-100m

トークショー






(写真 左からボク、日々野さん、福西さん)

10月12日(土)

味の素スタジアムの「ゆりーと広場」で行われた東京祭2013アスリートトークショーに出演しました。

福西さんとは、プーマの展示会でお会いしてるので、緊張することなく、日々野さんの名司会のもと、楽しくトークをさせて頂きました。

ただ、昼間の時間は会場がかなり暑く、隣の福西さんにも気づかれるくらい汗だくでした。それに比べ、夕方の部はちょうど良くてトークにも集中できました。

空き時間には、サブトラに入ることができましたので、陸上仲間やスタッフの皆さんとの会話を楽しみました。ただ、自分だけ私服でかなりの違和感はあったので、、、来年は選手として久しぶりに出場したいですね。

東京国体の健常者の競技は終わってしまいましたが、今日から障害者の競技が始まりました!!パラリンピックの選手はもちろんのこと、2020年のパラリンピック東京大会に向けて若手選手もたくさん出ていますので、ぜひお近くの方は味スタへ。

ボクも残って試合を見たかったのですが、明日から大阪で合宿なので頑張ってきます!!



このカテゴリーに該当する記事はありません。