T O R U S U Z U K I

Rhythm of athletics



(写真は越智カメラマン)



昨日、「日本科学未来館」で行われた義足のファッションショー ?Rhythm of athletics?に出演しました。

『シアタープロダクツ』と『プーマ』の衣装を着てのランウェイ、最後には連続ゴム跳びを藤井 美穂ちゃんとさせて頂きました。

AFRAさんによるビートボックスと沢山の方にお越し頂いたこともあり、テンションはハイで、いつの間にか緊張という言葉はどこかに行ってしまいました。。。

ショーの後には、スポーツ義足の第一人者であり、僕の義足を作って下さっている臼井 二美男さんとのトークショー、そしてお越し頂いた皆さんとの交流会と続きました。

今回は、日本科学未来館×ファッションショー、シアタープロダクツ×プーマ、障害者アスリート×AFRAさんなど、様々なコラボがあり、とても楽しかったです!!

大盛況でした!!




11月17日

渋谷ヒカリエで行われた「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」ですが、昨日、無事に義足の体験会を終えました。
先日のシンポジウムに引き続き、沢山の方が会場に足を運んでくれました。興味をもって頂いた方に模擬義足を体験して頂きましたが、「意外に重い」や「バランスを取るのが難しい」、「とても歩けない」など、ほとんどの方が苦戦されていました。。。さすがに、ケイン•コスギさんのように少しの練習で走った方はいませんでしたが(汗)、時間と共に皆さん上達していました。中には福井県!?からこのために来て頂いた方もいらしたので、わざわざ来て頂いてとても嬉しかったです!!

「試走ができるスペースがあったらいいね」というご提案も頂きましたので、次の機会はもっと広いスペースでできるようにしていきたいですね。おまけに本業も高跳びもさせてもらいたいですね!!

このような機会を与えてくださった「ピープルデザイン研究所」の須藤さん、青山学院大学の学生さん、そしてプーマのスタッフの皆さん、すばらしい時間をありがとうございました。







「渋谷ヒカリエ」にて



11月14日

昨日、「渋谷ヒカリエ」の8階で行われた『2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展』のイベントにて、シンポジストとして参加しました。平日の昼間にも関わらず、沢山の方に来ていただきました。競技のことや義足の説明、足を失った時の心境などを話させて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
軽快なフリをして頂きました「ピープルデザイン研究所」代表の須藤さん、コーディネートをして頂いた「PUMA」の鈴木さん、ありがとうございました。

17日(日)は、同じ「渋谷ヒカリエ」の8階で義足と競技用車椅子の体験会をしますので、ぜひ遊びに来て下さい!!

2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展
開催日時 2014年11月12日(水)~11月18日(火) 11:00〜20:00(最終日は16:00まで)
開催場所 渋谷ヒカリエ8階「8/(ハチ)」
入場料 無料
詳細はこちら

東京ボーイズコレクション!!



11月4日

ご報告が遅れてしまいましたが、先週、代々木第二体育館で開かれた「第5回 東京ボーイズコレクション」に参加してきました。もちろんボーイズではないですが、、、今回のテーマが『ユニバーサル社会の実現』でしたので、障害者アスリートの代表として慣れないランウェイをさせて頂きました。元光GENJIの諸星さんも一緒でしたが、小学生時代に憧れて始めたローラースケートの生披露もあったので、出番前に一人で感動していました。

ランウェイは2回目になりますが、前回同様、試合よりも緊張して、どこを見ていいか分かりませんでした。。。ただ歩くだけだとモデルになってしますので、走り高跳びの選手をアピールすべく、少し走って行って1mくらい真上に跳ねました。ステージは暗かったので、どこがステージの境か分からず、危うく落ちそうになりましたが、少し歓声が上がったので良かったのかな〜っと思ってます。他にもアジアパラで一緒にリレーを走った佐藤圭太くん(中京大職員)や車椅子バスケ、クロスカントリーの選手もいたので、楽しかったです!!

今後も少しでも障害者アスリートやパリンピックを知ってもらうために広報も頑張っていきます。


Yahooニュースはこちら!!

初講演

shiragahama
(白浜にある「白ヶ浜海岸」)

1月23日(水)

かなり遅くなりましたが、今年初めての更新です。

年末から風邪で寝込んでおり、おかげさまでOB会や同窓会などの集まりはすべてキャンセル。数年ぶりに「箱根駅伝」をすべて見ました。地元の「山梨学院」は徐々に順位を落としていってシード権を逃しましたが、留学生はまだ1年ですので、来年以降に期待ですね。それにしても優勝の「日体大」は予選会からの参加で、この結果はすばらしいの一言ですね。ウチの大学(駿河台大学)も箱根駅伝を目指して頑張っていますので、本戦出場が楽しみです!!


話は変わりますが、先週の日曜に初講演をしてきました。場所は、和歌山県の「印南町」。前日入りでしたので、『株式会社 石橋』さんのスタッフの皆さんと一緒にご飯を食べ、講演当日は、スタッフの方々に白浜周辺を案内して頂きました。写真は「白ヶ浜海岸」で、その名の通り白い砂浜でとてもキレイでした。次は夏に家族と来たいですね!!

講演は、印南町以外からも人が来てくれ、久しぶりにジャンプの実演もさせて頂きました。数ヶ月ぶりのジャンプは今ひとつでしたが、失敗はしなかったですし、何より喜んで頂けたのは良かったのかな〜と思います。会場の設営は、スタッフだけでなく、人権委員や地域の方々も協力して下さったようで、映像や音響、高跳びセットまですべて完璧。すばらしい準備のおかげで、1時間の講演もあっという間でした。

株式会社石橋のみなさん、お手伝いや会場に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
次は暖かい季節に伺います!!





このカテゴリーに該当する記事はありません。