T O R U S U Z U K I

オスカー・ピストリウス


(山梨日日新聞より)

7月21日(木)

ニュースで見た人も多いとは思いますが、両足義足のスプリンターであるオスカー・ピストリウス選手(南アフリカ)が400mで今夏に韓国のテグで行われる世界陸上の参加A標準記録(45秒25)をクリアしました。

19日に行われたイタリアの大会でクリアしたようですが、記録はなんと45秒07。これまでのベストは、46秒56だったと思うので、1秒以上記録を更新したことになります!!
ちなみに、6月に行われた健常者の日本選手権で優勝した金丸祐三選手は45秒68でしたので、どれほどスゴイか分かっていただけましたでしょうか。

北京の時も惜しいところまで行きましたが、今回はクリアしちゃいましたので、世界陸上出場への可能性は大。
これまで陸上界では視覚障害の選手がオリンピックに出場した経緯がありますが、仮にオスカー選手が出場することになったら義足の選手としては初になるので非常に楽しみです!!


記憶にまだ残っている人もいるかとは思いますが、北京の時は、義足が有利に働いているということで大変な騒動になりました。健常者は400mを走る場合、後半の200mよりも前半の200mの方が早くなりますが、オスカー選手は逆のパターンになります。競技用の義足は、常につま先立ちですので、加速の局面で義足のたわみが邪魔をしてしまい、どうしてもスタートは遅れてしまいます。
ですが、加速が十分にされると、両足に備えたたわみのバネが働いて後半、一気にスピードを上げていきます。健常者の選手がスピードが落ちる中、ややスピードを上げながら維持して後半を走るので、後半200mのタイムが早くなります。

たしかに、彼は両足義足でバランスも良いし、ふくらはぎが疲労しないというメリットはありますので、義足は有利に働いていると言えます。ですが、僕から言えば、「やっと参加標準に届いたか」という感じです。何故かといいますと、ボクは12年間義足をつけてトレーニングをしてきましたが、100mで言えば足を失う前の記録(11秒中盤)より1秒くらい遅いタイム(12秒中盤)しか出せていません。今感じていることは、義足の技術はかなり進歩してきましたが、あくまでも使うのは人間です。残念ながら、現時点ではまだ義足は人間の機能を超えるまでに達してはいないと言うことです。

ちなみに、オスカー選手は、生まれながらにひ骨(外側の細い骨)がない状態で生まれてきて、成長していく過程で体重を支えられないということで生後11ヶ月で両足を切断したようです。それから25年間に渡って義足をつけてきましたが、25歳になった現時点での彼の100mの自己ベストは10秒91です。普通の人からすれば早いタイムですが、正直、このくらいのタイムなら日本の県レベルの高校生でも普通に走れるタイムです。おそらく、彼が両足があったら間違いなく100mを9秒台で走っていたと思いますが・・・。

何を伝えたいかと言いますと、「義足に慣れるまでには沢山の時間がかかる」ということと、「誰でも早く走れるわけでないということ」。両足切断で断端(切断した足)の長さもちょうど良いのはもちろんのこと、186センチという高身長もかなり恵まれた体形と言えます。ですが、25歳にしてやっと世界陸上の参加標準記録に届いたレベルです。これがウサイン・ボルト選手のように【世界記録更新で金メダル】となったら、話は変わってきますが、まだ出場してもメダルをとれるレベルでは到底ありません。

まだ世界陸上で走ることは決まってはいませんが、もし走る日がきたら、ぜひ彼のこれまでの努力を加味しながら走る姿を見てもらいたいです。

「なでしこ」の次は「世界水泳」、そして「世界陸上」です。
今年の夏は、気温以上に暑くなりそうです!!




関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

ふみ says...""
ちゃんと更新して下さい
2011.07.25 23:34 | URL | #- [edit]
toru45 says..."無糖へ"
バレー出身なのに「乳酸」なんて言葉良く知っているじゃん!!
ちょっとビックリした(^^;

今年の世界陸上は韓国で時差がほとんどないからお見逃しなく!!
2011.07.22 09:15 | URL | #- [edit]
無糖 says...""
成る程(∋_∈)
400?とか過酷だし、義足だと乳酸が貯まらない。
選手も後半きつそうだもんね(∋_∈)

確かこの選手が、義足は有利みたいな話題を作ったよね!

とりあえず、世界選手権に出て欲しいね (^_^)v
2011.07.22 09:08 | URL | #- [edit]
Toru45 says..."ふみへ"
いつも読んでくれてありがと!!
ホントこれからが勝負だよ。
「なでしこ」に続けるように頑張るわ(^^)/

2011.07.22 09:05 | URL | #- [edit]
ふみ says...""
とても内容深い話で感心しました。徹も負けていられないね。今からが本当の勝負だと思います。
それにしてもなでしこすごいよな 
2011.07.21 23:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する